お菓子

サダハル アオキのフォンダン オ ショコラ

バレンタインデーに頂きました!patisserie Sadaharu AOKI parisと書かれています。赤色の厚手の箱にエッフェル塔と凱旋門が書かれている可愛らしいデザインです。中身は何か分かりませんが、おそらくチョコレートでしょう。バレンタインだし!と思っていたらフォンダンショコラでした。裏にちゃんと書いてありました。

箱を開けると中には個包装のフォンダンショコラが3つ。袋を開けるとカカオの形をした可愛らしいフォンダンショコラが入っていました。

試しに半分にしてみると、かなり柔らかい!そして、中には何も入っていません。非常にねっとり、かつ、しっとりとしたチョコレート生地ですべてが形成されている。これがフォンダンショコラというやつなのか。自分が知っているフォンダンショコラは確かにしっとりとしているが、中からとろとろのチョコレートがデロっと出てくる感じのやつ。これは、自分にとっては新感覚。マドレーヌの進化版か?

周りは焼いてあるためか、ほんの少しだけシャリっとしている感じがする。シャリッとしていると言っても、手で軽く押せば崩れてしまう程の柔らかさ。中と外の堅さにほとんど違いはない。でも、端っこのちょっと硬いところが好きな自分にとっては、このちょっとしたシャリッと感も嬉しい。

味は、コクがあるというか深い味がしてとても美味しい。甘みは十分。甘さはかなりのものだと思うが、何故かくどくない。チョコレートが濃い!って感じがして、鼻から抜けるチョコレートの香りも高級チョコレートの香り。かなり美味しい。このねっとりとした食感がさらに濃厚さを引き出している気もする。

これはバレンタインデーにもらって、かなり嬉しい一品ですね。 自分で作れないだろうか・・・。

商品説明

Fondant au chocolat
アオキがこよなく愛するイタリア「DOMORI社」のショコラで仕立てた、濃厚な味わいの焼き菓子「フォンダン オ ショコラ」。さわやかなアロマと芳醇な風味が広がるエクアドル産ショコラに白餡と蜂蜜を加え、ひとつひとつ丁寧に焼き上げました。口に含むとしっとりとした舌触りとともに、ショコラのほどよい苦みと深い味わいが広がります。少し温めると、ショコラの口溶けの良さと香りがさらに増し、よりいっそう美味しくお召し上がりいただけます。

関連記事

  1. お菓子

    資生堂パーラーのショコラヴィオンをもらったよ

    知人に頂きました。外から見て一瞬で分かるド派手な青色の袋。そして、斬…

  2. お菓子

    ミルクのカンロ飴

    カンロ飴に仲間がいました。ミルクのカンロ飴です。カン…

  3. お菓子

    アメリカのお土産もらいました

    アメリカに行った知人からお土産をもらいました!アメリ…

  4. お菓子

    コスパの高いチョコレートを求めて#2~バンホーテンの高カカオチョコレート~

    以前、ママパンさんからクーベルチュールを合計4 kgほど購入して少し…

  5. お菓子

    コスパの良い美味しいチョコレートを求めて~ママパンのチョコ~

    私は無類の甘い物好きです。その中でも、チョコレートは普段から食べてい…

  6. お菓子

    ティグレス バレンタイン

    バレンタインデーにちょっとお裾分けでもらったお菓子「ティグレス」の紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 登録されている記事はございません。
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. お酒

    雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 from 秋田
  2. アイス

    MOW ソルティーバターキャラメル【森永乳業】
  3. お菓子

    巴裡 小川軒 元祖レイズンウイッチ
  4. 飲食店

    桜坂【聖蹟桜ヶ丘】
  5. 植物

    ふるさと納税で購入したマンゴーの殺虫と植え替え
PAGE TOP