旅行記

フランス旅行1日目 パリ到着

今回はエールフランスで成田からフランスまで直通です。

機内食は2回出るようです。1回目は魚か鶏肉が選べますが、夕食は選べない模様。

離陸するとすぐに軽食とドリンクが提供されました。

折角なのでシャンパンを頂きます(^^)

30分程経って、今度は1回目の食事(朝食)の提供です。私は鶏肉の方をチョイス。ドリンクは赤ワインをオーダーしました!

奥さんは魚の方。鮭がとんかつのように揚がっていて美味しそう!

食事を終えるとリラックスタイム。地球の歩き方を見たり、映画を見たり。12時間もあるので、めちゃくちゃ長いです!

2回の食事はトマトとバジルソースのパスタです。

2回ともそれなりに美味しかったです(^^)デザートも出ました!

成田を出発して、シャルル・ド・ゴール空港に到着したのが16時。

すぐ出国できるのかと思いきや、空港の外に出るまでが長かった。まず、入国手続きでマシントラブルがあり、かなり長い時間待たされました。結局、入国審査したのが到着から1時間後。

入国審査は話すことなく終了。旅の目的や宿泊するホテルなど何も聞かれませんでした。その後、空港内の電車に乗り、手荷物を受け取りました。空港広すぎです!

ロビーに出ると頼んでいた現地ドライバーがお出迎え。私たちの他に日本人のペアがもう一組いました。ホルクスワーゲンのバンに乗り込み高速道路でホテルの目の前まで送ってくれます。車内はこそこそ話。渋滞もありましたが、1時間でホテルに到着しました。

私達が宿泊したのは、Timhotel(ティモーテル)。サンルートや東横インのような一般的なビジネスホテルでした。立地は非常に良く、オペラ地区にあるサン・ラザール駅の目の前。地下鉄までのアクセスは徒歩一分です。道路を挟んで反対側にはヒルトンが…。駅前なだけあって、レストランやカフェは充実しています。

ホテルでチェックインを済ませ、身軽になってから早速行動開始です。まずは移動の要になる電車に乗ってみたいのもあり、電車で凱旋門に向かいました。

パリの電車はRERという郊外まで走る鉄道と市内を走るMetro(地下鉄)があります。どちらもticket+を購入すれば乗ることができます。

フランスの電車は簡単で、ticket+を購入して改札口に通すだけ。パリ市内ならどこまでいっても一律料金。乗り換えも自由でRERからMetroも同じticket+で乗れます。2時間という縛りはあるようですが。

ちなみに、パリ市内というのは環状道路の内側。外側はパリ郊外になり、別のチケットが必要になります。今回の旅行のうち、電車でパリ郊外に行くのはベルサイユ宮殿だけ。その他は全てticket+で問題ありません。

ticket+は窓口でも券売機でも買えますが、券売機が簡単。タッチパネルでticket+を押して、購入枚数を買うだけ。現金かクレジットカードを入れれば買えます。ticket+は10枚セットがあり、一枚ずつ買うより少し安いので、セットがお得。1 bookというのを買います。14.9ユーロです。

操作画面を撮影してきましたので、ご参考までに(^^)

ticket+を券売機で買う方法

Achat Ticketsをタッチします。ちなみに、画面下のLanguesを押すと英語に切り替えられます。

1 Bookというのが10枚綴りのチケットになります。たくさん乗る予定があるなら1 Book買っておくと便利です!1枚だけ買うなら一番上の1 Ticketをタッチして下さい。

10枚綴りで14.9€です。画面の金額が書いてあるところをタッチします。

支払いは画面右側のガード挿入口か現金投入口で行います。

金額のところをタッチするとこのような画面が出てくるので、カードを入れるか現金を入れましょう。カードを入れるとPINを入力しろと指示されるので、4桁の暗証番号を入力し、エンターキーを押します。

しばらく待ちます。

レシートが欲しければYesをタッチします。もらっておいた方が無難ですね!

私はカードで支払ったのでカードを抜いて下さいと表示されます。操作できたことに安心せず、忘れずに発券機から出てくるticket+も回収しましょう!

フランスではほぼ全ての支払いにクレジットカードが使えますが、PIN(暗証番号)を打ち込まないと使えませんので、出国前にクレジットカードのPINの設定をお忘れなく!

ということで、まずはRERにのって凱旋門へ行きました。実は、ホテル近くのサン・ラザール駅からメトロに乗れば良かったのですが、無駄に遠回りしました。到着してすぐだったので仕方ありません!

RERの駅に向かう途中、オペラ座なんかもあったりするし、

そもそも町並みがオシャレです!

RERは外国の電車って感じ。慣れれば大丈夫だけど、初めてだと少し怖いかも知れません(^_^;)

シャンゼリゼで降りるとすぐに凱旋門。門の下に沢山人がいるけど、ロータリーになってて、どうやってもたどり着けなそう…と思っていたら地下道がありました。

凱旋門の真下の広場に行くには入場チケットが必要ですが、結構高い…。一人12ユーロかかります。

近くでみると迫力はありますが、でかすぎて全体が把握できません。

同じチケットで凱旋門に上れます。螺旋階段をずっと登っていくのですが、何段あるかわかりません!とてもとても長いです!

外はちょうど日没時で、真っ赤に染まったパリが望めました。めちゃきれい。エッフェル塔もビームを発射しています。

中はちょっとした資料館になっており、お土産も買えます。

見学を終えてホテルに着いたときには10時を過ぎていました。機内食を食べてそんなにお腹も空いていないので今日はこれにて終了です。

明日はパリ市内を観光する日。まずはオルセー美術館に行きます!