旅行記

京都観光 1日目~松井本館に宿泊~

新型コロナですが、今のところ国内での爆発的なの感染拡大には進んでいないと政府は発表しておりますが一安心なのでしょうか。4月学校再開に向けても動き出していますね。今後どうなっていくのでしょうか?

個人の判断で行動を自粛してくださいって感じですが、普通に飲食店やライブハウスなどは営業を続けており、行って良いのか悪いのかよく分かりません。

店側は当然、利益を得るために営業するし、営業していれば人は集まるし・・・。政府はどこまで感染対策をしたいのでしょうか・・・。と言っても私は政治的なことは分からないので、外出禁止と言われたら素直に従うまでです。

家で大人しくしておくのが良いと思いますが、この3月の3連休は関西へ行かなければならない予定があったため行ってきました。

密室空間を避けるため、移動は車。

用事自体は1日で終わるのですが、京都なら神社・仏閣がメイン。密集空間でないし、中国人観光客もいないと言うことなので、人気の少ない京都も観光してきました。

ちなみに、コロナの影響を受けて、各地のホテル・旅館は大幅値引き中でした。

はじめはビジネスホテルの宿泊を予定していましたが、こんなに安い価格で良い旅館に泊まれる機会は今後無いと思い、奮発して老舗旅館を予約。

私が宿泊した旅館は「松井本館」

〒604-8113京都府京都市中京区柳馬場六角下ル  JR京都駅よりタクシーにて約10分 阪急四条烏丸・地下鉄四条より徒歩8分

朝食付きで一泊22,909円/2人でした。

3時頃に用事が終わり、予約した旅館に向かいました。

旅館に着いたのは17時頃。

駐車場利用の場合は直接旅館へとのことだったので、車で旅館へ。旅館に駐車場はないので、路肩に車を停め、中の方に声をかけました。

提携していたり、割引のある駐車場を紹介してくれる訳ではなく、すぐ近くにある駐車場を紹介してくれる感じでした。

錦市場がすぐ近くなので、料金は24時間2640円とかなり高かったです。

ちょっと離れれば24時間1500円の駐車場もあるので事前に調べた方が良かったです。

旅館への荷物の搬送は駐車場を案内してくれた係りの方が運んでくれました。

中に入るとまず、お抹茶と白味噌を練り込んで作った一口チーズケーキ、チョコレートの案内?を出してもらえました(チョコレートの案内しかなかったのは出し忘れのような気もしますが・・・)。

白味噌の存在感は感じなかったかな。抹茶は濃いめで美味しかったです!

ウェルカムサービルを受けた後はお部屋に案内されました。お風呂の時間やアメニティなど説明を受け、くつろぎの時間です!

部屋は清潔に保たれてますね!見た目もおしゃれに作られています。老舗旅館と言うよりは和風のホテルって印象。思っていた老舗高級旅館とは異なりまた。

小休憩し、京都に来たなら抹茶パフェを食べなければと言うことで、早速「ぎをん小森」へ向かいました。

早速、わらび餅パフェをを注文しました。

こんもり盛られた抹茶アイスは甘味が少なく大人なお味。抹茶アイスの下にはバニラアイスとわらび餅が詰まっています。バニラアイスは甘味がありましたが、こちらも甘さは控えめです。わらび餅はとても柔らかく、口の中で溶けるようです。付属の黒蜜をかけると甘味が増してとても美味しい。

1杯1,630円・・・。

冷静に考えるとめっちゃ高いですが、これでも食べてしまうのは京都に来ると財布が緩んでしまう証拠ですね。

パフェを食べた後は歩いて円山公園へ。

メインの桜はまだ咲いていませんでしたが、ライトアップのお陰で、まるで満開に咲いているようです。

ねねの道を歩き、

花見小路通りを歩き、

先斗町を歩き、

松井本館に帰ってきました。

車の運転でクタクタ。今日のところはこれにておしまい。

明日に備えます。