旅行記

京都観光2日目~京都市内観光~

朝食は8時30分に予約。

松井本館では朝食を部屋まで運んでくれます。部屋で食べられるのは、ゆっくりできて本当に良いですね。

朝からボリューム満点です。

どれも美味しかったですが、ご飯のお供のちりめん山椒は特に美味しかった。これでご飯何杯でも行けますね。

二条城

食事を終えて遅めの10時に出発。まずは二条城へ。

新型コロナの影響で二の丸御殿は見学できないとホームページにありましたが、流行が落ち着いたこともあり、この日から再開!二の丸の見学もできました!

人も少なく、ゆっくり見て回れました。二条城って昔から撮影禁止だったっけ?と思いながらも鶯張りの床を歩いてきました。

解説の中に鶯張りは意図したものではなく、床を固定する釘が経年劣化と共に擦れておとが出るようになったと書かれていました。

昔は、忍者の侵入をいち早く知るためなんて聞いた気がしましたが…?

本丸は修復中。

100名城スタンプは入口右手の休憩所でもらえました。

続いて、電車に乗り蹴上へ。

インクライン

サクラの季節になったら行きたいスポットと言えばインクライン!

まだサクラは咲いてはいませんでしたが、卒業式の学生でしょうか?たくさん写真を撮っている人がいました。

そして、南禅寺へ移動。

桜のつぼみはまだ堅いですが、一部咲いているものもありました(^^)

水路郭はいつ見てもいいものです。

コロナの影響で中国人がいない分、人は少なめではありますが、やっぱり人気スポットはなかなかの人です。

知恩院

護国神社へ向かう途中、知恩院に立ち寄りました。

知恩院はいつもサラッと通り抜けるくらいしかしませんが、今回は初めてお庭に入りました。

方丈庭園と友禅苑の共通入場券で500円/1人を購入しました。

まずは方丈庭園へ。入り口のしだれ桜は6部咲きくらいに咲いていました!

庭園には誰も居ません!貸し切り状態!

枯山水庭園になっていますね。綺麗です。

下の庭は知恩院が所有している国宝「阿弥陀如来二十五菩薩来迎図」という臨終の際に阿弥陀如来と二十五菩薩がお浄土に迎えに来て下さる様子を表しているようです。植え込みが雲、石が阿弥陀如来と二十五菩薩を表しています。

庭の奥に続く道を行くと知恩院の広場に出られました。

続いて、友禅苑へ

こちらのしだれ桜は満開に咲いていました!

中は茶室や緑の生い茂った庭園が広がっていました。

友禅苑を後にし、昼食タイム。昼食は平野家で頂きました。

平野家

注文したのは天丼といもぼう。

いもぼうとは、海老のような縞々模様のついた芋(エビ芋)を棒ダラと煮た煮込み料理の事でした。

入り口には海老芋が展示されていました。本当にエビのような模様ですね!

エビイモはジャガイモよりはねっとり、里芋よりはホクホクといった具合の食感。棒ダラはまぁ、固いです。味付けが薄めで、好みのみの味では無かったです。

天丼は美味しかったです。

祇園とうふという、甘辛いとろみスープの中に豆腐を入れた料理が美味しかった。和からしが良いアクセントになってます。

京都霊山護国神社

昼食を終え、御朱印を頂くため、京都霊山護国神社に向かいました。かなりキツい坂です。

ここには坂本龍馬を含め維新志士のお墓があるようで、龍馬さんのお墓参りもして来ました。

遊園地のゲートのようなものに300円を投入して入場します。

坂本龍馬のみならず、多くの偉人のお墓があります。

階段だらけです。頑張って登りましょう。

さすが山の上に有るだけ有って、ここから見る眺めはとても良いです!坂本龍馬や中岡慎太郎が今も京都の町を見守ってくれているのですね。

この時点で足が棒のようですが二寧坂をちょっと見ようと思いましたが、凄い人。コロナ一段落とは言え、これはさすがに良くないと思い断念しました。

夕食は「和鉄板ぞろんぱ」

旅館の大浴場に浸かり一休み。お客さんが全くおらず、終始独り占め!お湯の温度は高めです。内湯だけでしたが、リラックスできました。

お風呂を上がり、松井本館すぐの鉄板焼「ぞろんぱ」へ。

お酒を一杯ずつ、それから揚げ出し豆腐、馬刺(たてがみ)、タルタルソースの乗ったお好み焼きを注文。

たてがみは半冷凍で出てきて、好みの硬さに解凍して食べられます。ジューシーな油が美味しいですね!揚げ出し豆腐は岩のりの風味が強く、とても美味しい。お好み焼きは普通のソースの方が良かったかな。

一品ごとの量は普通です。安くはないけど、高くもないです。美味しかったので満足です。

食事を終えて部屋に帰り、ぐっすりと眠りました。