お酒

射美(いび)特別純米酒15 槽場無濾過生原酒 from 岐阜

商品説明

子供達も大きくなり、中学2年と小学5年に今年なる。大きくなってもイチゴは大好きで、有れば有るだけ食べる。特純15射美のコンセプトは、『いちご』だ。甘みがあり、酸味もあり、子供から大人まで好まれる味。その魅力を清酒で表現したい。当然、子供は飲めませんが(笑)。醪(もろみ)に声をかけ続けるおっさんをイメージしてお飲み下さい。『お前らはいちごだ!いちごのように酸味があり、甘みがあり・・・』って(笑)イチゴってすごい!!

感想

無濾過原酒なので、少し濁った色合い。一口含んだ瞬間、その強烈な甘みに驚きます。そして白米を噛みしめたときに感じるような甘い香り。この甘み、この香り、コンセプトがイチゴだと言うのもかなり納得です。日本酒特有のツンとしたアルコール感みたいなものが無く、非常にまろやかなので、女性や日本酒初心者にも好まれる味だと思います。

味が濃いのでおつまみなんて無くてもグイグイ行けちゃいます!と、言いながらも、明太だし巻き玉子なんて作って、お酒の当てにしていますけど、合いますね。

とてもとても飲みやすいので、グイグイ行ってしまう危険な飲み物です。お世辞抜きに、本当に甘くて美味しいお酒です。

そんなお酒を造っているのは「杉原酒造」さん。栓には日本一小さな酒蔵と書かれています。2012年の時点で 年20石と酒蔵平均の100分の1しか生産していない、規模としては本当に日本一小さな酒蔵です。 杉原酒造株式会社の当主は現在5代目。 創業は明治25年と歴史が有りますが、5代目が酒造りを始めてからまだ10年。一から勉強されているそうです。従業員は4代目と5代目のたったの2名。この酒蔵から千代乃花、揖斐川、濃陽、慶樹、杉乃井といくつもの日本酒が生まれています。

杉原酒造の面白いところは、地元の農家と協力して独自の酒米「揖斐の誉」を開発し、米作りから醸造まですべて行っているところ。射美はこの揖斐の誉を100%使用して作られています。

杉原酒造のホームページにはケーブルテレビで特集されたときの映像が上がっています。当主の酒造りへの情熱が伝わってきて、心から応援したいと思える方だなと思いました。

射美、本当に良いお酒です。是非、ご賞味あれ!

アルコール分:16度
原材料名:米・米麹
原料米:揖斐の誉(いびのほまれ) 100%使用
精米歩合:60%
無濾過生原酒
製造者:杉原酒造株式会社 岐阜県揖斐郡大野町下磯1番地
価格:1.8 L 3,389円 (税込み)

関連記事

  1. お酒

    フルーツビールというジャンルのビールをはじめて飲みました

    今回飲んだのは、ベルギー最古の蒸留所のひとつ、Liefmans(リー…

  2. お酒

    宇奈月ビール

    カラフルな可愛らしいパッケージデザインの宇奈月ビールです。モーツァル…

  3. お酒

    常陸野ホワイトエール

    フクロウの可愛い絵柄が特徴の「常陸野ホワイトエール」。ホワイトエール…

  4. お酒

    キリン一番搾り

    キリン一番搾り一番搾りとは一番搾りとは、ビール業界の用語…

  5. お酒

    くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて 新酒【山形】

    12月初旬に小山商店に立ち寄った際、くどき上手の予約受付をしていまし…

  6. お酒

    SVBのクラフトビール父の日限定パッケージを送りました

    6月21日は父の日でしたね。皆さんは普段の感謝の気持ちを込めてなにか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 登録されている記事はございません。
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 旅行記

    京都観光3日目~醍醐寺~
  2. 植物

    いちごを種から育てるぞ!#1
  3. 未分類

    ホーネット900の売却~一括査定サイトを利用して~
  4. 植物

    パキスタンのマンゴー。アルフォンソマンゴー
  5. 旅行記

    雄山神社峰本社に参拝してきた【全国一宮 御朱印集めの旅】
PAGE TOP