旅行記

新婚旅行でフランスに行くことが決まりました!

独身貴族で、好きなものを買い、好きなものを食べ、好きなように生活をしていましたが、そんな生活はもうすぐ終了です。これからは家族が出来るので、自分のためでなく、家族のために生きていかなければなりませんね(^^)

人生最初の家族サービスは新婚旅行です!

将来の奥さんの希望を聞いたらヨーロッパが良いとのことだったので、個人的にも行ったことががなかったフランスに決めちゃいました!

旅の予約

仕事の時はエクスペディアで航空券を購入し、なるべく安く済ませます。でも今回は、将来の奥さんにとって初めての海外旅行。しかも、新婚旅行なので旅行代理店を利用することにしました。

安く済ませるならエクスペディアがおすすめ!

H.I.S(エイチアイエス)へ行き、フランス旅行を調べてもらうと激安のセールがありました。パリ6日間の旅で417,130円。もちろんホテル付き、ポケットwifiが付いています。往復の送迎が1人8,000円だったので、これも追加して16,000円増額されています。

一度は契約したのですが、6日間の旅だと飛行機で2泊するので、実質4日間しか滞在できません。もう少し長く滞在したいよねと言うことになり、出発日を変更。

激安日ではなくなってしまったので、グンッと金額が上がり、592,140円になりました。

差額は175,010円。

これは、1泊延泊につき1万円増額なので、3泊延泊して6万円(2人分)

基本料金が41,700円高くなって83,400円増額(2人分)
連休前の出発で航空機代金が大きく上がったためですね

フライトアレンジ代金が1万円増額されて2万円増額(2人分)
パック料金から出発日と宿泊日数を変えて取られたお金です。いわゆる手数料。

あとは、3日延泊することによりwifi料金と保険料金が値上がりました。

8日滞在して帰ってくるだけで約60万円。現地ツアーを申し込む予定なのでますます高くなります(^_^;)とは言え、人生最初で最後の新婚旅行。目を瞑りましょう。

あらかじめ購入しておくべき物

行き先が決まったら、早速準備開始です。

実は私、仕事では何度か海外に行っていますが、個人的に旅行で海外へ行くのは初めて。しかも、8日間というロングステイなので色々と買わなければなりません。

フランス旅行に行くために用意したのは以下の5点

スーツケース

スーツケースベルト

セキュリティポーチ

海外用変換プラグ

地球の歩き方

これらがあればとりあえず事前準備としてはオッケーです。スーツケースに詰める物はもう少し時期が近づいてから買います。

観光地の選定

地球の歩き方が手に入ったら観光地を決め、旅程表を作っていきます。行きたいところから羅列していくのが良いですね(^^)

モン・サン・ミッシェル

エッフェル塔

凱旋門

ルーヴル美術館

オルセー美術館

ベルサイユ宮殿

マトファー

とりあえず、有名どころには行きたい!そして、お菓子作りの道具メーカー、マトファー製品を大量に買って帰りたい!

ということで、これらをベースに考えました。

モン・サン・ミッシェル

私たちはパリのホテルに滞在するのですが、モン・サン・ミッシェルへはパリからバスで5時間くらいかかります。ツアーを調べると日帰りと1泊が用意されています。1泊だとパリのホテルとモン・サン・ミッシェルのホテルの両方の代金が二重に掛かってしまうのでもったいないです(荷物を置いたまま観光できるメリットはあります)。

ですが、一番行きたかったモン・サン・ミッシェルをせかせかと観光するのも嫌だったので、1泊することにしました。

モン・サン・ミッシェル観光で2日間消費です。

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿もパリから少し離れており、電車で1時間程掛かります。また、広大な公園があるため、ぐるっと回ると一日がかりとのこと。また行く事なんて出来ないと思うので、しっかり観光してくるつもりです。なので、ベルサイユ宮殿で1日消費します。

市内観光

パリ市内には観光名所が詰まっています。凱旋門、エッフェル塔、ルーヴル美術館、オルセー美術館などなど。

美術館は混むらしいので、朝一で並んで午後に市内観光やお土産を見ることに。市内観光で2日消費です。

ロワールの古城巡り

観光ルートを考えていたら、城を見ていないことに気付きました!ヨーロッパに来て城を見ないなんて!そう思い調べてみると、フランスにはロワール地方という古城が残されている地区があるのだとか。ここもパリからは遠く、バスで回ってくれるツアーがあるので申し込むことに。これで1日消費。

お土産

上記を回ると6日間が終了。夕方について午前中の便で帰国するので、丸一日観光できるのは6日間だけなんです。あと一日ゆっくりする時間が欲しいなぁと思いますが、日程的に厳しいのでこんな感じで回れれば満足ですね。

お土産は市内観光の時に買うことにします。

色々見ていると、 フランスにはモノプリというスーパーマーケットが各地にあるようなので、ばらまくお菓子はここで買うようにしよう。そして、色々な絵柄のエコバックが可愛いみたいなので、個別に渡すお土産はこれに入れてプレゼントすれば完璧です!

最近は世界各国のブランドやお菓子は日本にも入ってきているので、フランスでしか売っていないものを買うのは難しい。

お土産なんてフランス行ってきたよって分かればオッケーなんです(^^)

だから、お土産ではあまり悩む必要なし。

お土産の定番と言えばチョコレート。ラデュレが日本でも有名みたいなので、高くなければラデュレのチョコを。高ければモノプリで探します。でも、今回はモン・サン・ミッシェル行くので、モン・サン・ミッシェルと書かれているお菓子を買えば十分かな。

少なくともモノプリのエコバックは日本で買えません。エコバックとセットで渡せばフランス限定感出るし、完璧よね!(^^)