旅行記

長野旅行3日目

平成最後の日、まず向かうは諏訪大社です。

はじめは松本城から回ろうかと思っていましたが、平成最後の御朱印を求めて人が殺到したら困るなぁと思い、諏訪大社を先に回ることにしました。

諏訪大社には上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4社あります。

巡る順番に決まりはないようなので、まずは下社春宮から参拝することにしました。

春宮

御朱印の授与は9時から開くようなので、9時少し前の到着を目指しました。

春宮の近くにある無料駐車場に駐車して、境内へ向かいます。

一宮の神社というと長い参道が多いイメージですが、春宮の鳥居の目の前には道路が通っており、手水舎も道路で分断されています。非常に珍しい造りですね。

授与所へ向かうと既に結構長い列が出来ていました。時刻はまだ8時40分だと言うのに皆さん早いなぁ。

これは早めに来て良かった!

諏訪大社の社は高い杉の木に囲まれており、独特の雰囲気があります。

諏訪大社の境内には御柱(おんばしら)という柱が4本立っています。

これは7年目ごとの御柱祭で新しいものに交換されるご神木。4本全ての柱で太さや長さが異なります。この柱を探すのも諏訪大社の楽しみ方でもありますね。

列に並んでいると何やら整理券を配り始めました。ネットで調べてみると、4月30日限定の四社参拝御朱印色紙というものが1枚2,000円で配布されていました。

これは諏訪大社4社の御朱印を一枚の色紙に押してもらい、記念とするもの。整理券は100枚程度しかなく、配布開始してわずかな時間でなくなってしまいました。

みんな、このために早起きして列に並んでいたのか!折角購入する権利を得られたので、全て集めることにしました!

春宮で御朱印を頂いた後は秋宮へ徒歩で移動。

秋宮

春宮から秋宮まで徒歩で向かうと、約30分かかりました。

歩く途中には公家や大名が宿泊した諏訪宿の本陣があり、中山道の町並みが残っていました。

この辺りは温泉街なので、道ばたに温泉も湧き出ていましたよ。時間は掛かりましたが歩いて良かったです!

そして、秋宮に到着!

秋宮の手水舎には龍がいました。ちょっと豪華!

春宮よりも広そうな感じです。

鳥居をくぐり奥へ進むと大きな注連縄が付いた神楽殿がありました。

その奥には拝殿があります。造りも形も春宮と似ていますね。

弊拝殿の両側には松が植えられていますが、この松は天覧の白松と呼ばれており、大変珍しい三葉の松なのだそう(松は通常、葉が2枚)。

三葉の松をお財布に入れておくとお金が貯まるようですよ!頑張って探しましょう!

また、松の皮が剥がれて落ちていることもあり、これを男性が持っていると一皮むけて出世できるそうです。これまた頑張って探しましょうね!

秋宮にも御柱が4本立っています!4本あるか是非とも探してみましょう!

前宮

秋宮を出て向かったのは前宮。秋宮から前宮へは車で30分ほどです。

前宮の目の前にはそれなりに大きい無料駐車場があります。

御朱印授所がありました。

大鳥居をくぐり、参道を奥に進みます。

御朱印授所には結構多くの人が並んでいました。

手水舎で身を清め、御朱印の列に並ぶこと20分。御朱印をもらうことが出来ました。

4社巡るのは結構大変。

と言うのも、時期が時期だけに、御朱印をもらうのに並んでいる列が長く、多くの時間が掛かってしまったからです。

前宮の拝殿はかなり奥の方にありました。御朱印授所の奥にも鳥居があるので、これをくぐり、奥に進んでいきます。

民家沿いの道を通り、

拝殿に到着です。

この道は小町屋の中小路と言われる道で、戦前までの一般人の参詣道路だったそうです。現人神(生き神)に仕える家臣の屋敷が建ち並んでいた場所と考えられているそうです。

拝殿の横には綺麗な小川が流れています。この小川に流れる水は、名水「水眼」と呼ばれており、御神水として古くからあるようです。

御柱を発見!4つ見つけました!

本宮

前宮を参拝し、時刻はちょうど12時。

残るは本宮のみ。ということで、本宮へ向かいました。

本宮にも無料駐車場が用意されています。無料駐車場はかなり大きいので、駐車に困ることはないでしょう。

諏訪大社4社の中で本宮が一番大きく、参道にはお土産ショップも充実していました。

大鳥居に到着!

まずは御朱印授所で御朱印を頂き、その後拝殿に参拝しました。

本宮は境内が広くかなり充実しています。

境内左手にある渡り廊下

渡り廊下を歩いて行くと、根元で繋がった2本の杉。特に名前などはありませんでしたが、夫婦円満に良さそうです!

その他にも神楽殿や

何故か土俵

そして、樹齢千年の大欅など見所満載。

大欅の隣には御柱がありますね。

と言うことで、4社全て回ることが出来ました!

四社参拝御朱印色紙にすべての御朱印を押していただき完成。

記念品として巾着袋を頂きました。

昼食

本宮の参拝を終え時刻は12時半。

ここから松本城へ向かいますが、お腹も空いてきました。

ということで、お昼は「ファーマーズガーデンやまがた」へ。

長野なので何か新鮮な野菜がないかなぁと言うことと、安くて美味しいピザがあるので寄り道です。

市場の奥にあり、椅子とテーブルが設置されているので、店内で食べることが出来ます。ビザはボリューム満点!安い!

松本城

昼食を終え向かったのは松本城。

さすが松本市。車通りが多く、駐車場も有料になりました。

人生2つ目の現存天守!

漆黒の城は格好良く、強そうです。赤色の橋とのコントラストも非常に美しい!

この池に移った逆さの松本城が良い感じです!あいにくの曇り空が残念。

さぁ、中を見に行こう!と意気込み入口に向かったところ、

天守閣の見学まで、なんと2時間待ち。

これではゆっくり見られないと言うことで、天守閣へ登ることは諦めました。

旧開智学校

そのまま帰るのももったいないので、徒歩で旧開智学校へ。ここは文明開化の象徴とも言える擬洋風な(洋風建築をまねした)建築物が有名です。

この擬洋風建築が現代の小学校のデザインの参考となっています。

中に入ることも出来ます!中も完全に今の学校と何ら変わりがないですね。

当時の教育に使っていたものが現存されています。

木の温もりが感じられる校舎ですね。

中は資料館になっており、解説と共に当時の様子を伝える資料が展示されています。

近くの小学生も社会科見学に来るのでしょう。至る所に体験コーナーみたいなものがありました。

この時代からランドルト環も用いられていたのですね!

旧開智学校の見学を終え、教育の質は昔から全然変わっていないことがよく分かりました。日本の教育の質がどれだけ高いものだったか、思い知りました。

立石公園

休暇位置学校の見学を終えたのがちょうど閉館の17時。

明日も朝一で諏訪大社に向かいます。なので、今日の宿泊も諏訪。

ということで、一時間かけて諏訪に戻っりました。

そして、諏訪でどうしても行きたい立石公園に向かいました。

立石公園から見る諏訪湖は、映画「君の名は」のモデルになりました。

君の名はファンとしては行かねばなりませんね。

私たちが立石公園に着いたのは18時30分頃。

まだ少し明るかったので、車の中で暗くなるのを待ちました。

隕石が落下した糸森湖にソックリですよね!

そして、ここからが圧巻。

日が沈むと町の明かりが灯り始め、とても綺麗な夜景が見られます。

私の写真は19時に撮っていますが、湖と夜景が良い感じで写ってとても綺麗でした!

夕飯は「山賊」で山賊焼き

折角の長野なので、名物も食べておくことに。

塩尻市にある「山賊」さんに行きました。この山賊が山賊焼きの元祖のようですよ。

見るからに唐揚げなんですが、唐揚げとの違は大きさのようです。

ちなみに、山賊焼きの由来ですが、山賊というのは人からものを取り上げますよね?

取り上げる→“とり”“あげる”→鶏揚げる」と言うことらしいですよ。

これで本日の旅程はすべて終了。

ホテルに戻って令和最初のお参りに備えます!