旅行記

長野旅行 2回目 part. 1

夏期休暇を利用して、また長野に行ってきました。ゴールデンウィークに行ったばかりですが、再びの来訪です。

目的地は、松本城、上田城、小諸城、龍岡城の4城巡り。そう、百名城スタンプラリーの旅です!

繁忙期の松本城は朝8時から開門していることを知り、前日入りし、宿泊。開門と同時に入城しました。

ちょうど8時に天守閣入り口に到着しましたが、10人ほどでしょうか、既に列になっていました。

ゴールデンウィークに来たときには、天守閣へ入るまで2時間待ちでしたが、今回は当然待ち時間ゼロ。

しかも、人気の少ない松本城を写真に納めることができ、満足できました。烏城とも呼ばれる松本城、漆黒の外観が美しいです。

まずは、入場券を支払い門を潜るとすぐに案内所があります。ここに100名城スタンプがあるのではじめにもらい、観光スタートです。

城内は写真撮影オッケーなので、バシバシ撮りながら回ります。

中には展示物が幾つか置いてありますが、殆どが銃の展示でした。

松本城、現存する数少ない城の1つですので、中に入り、歴史を感じられると言うことだけで価値がありますね。

曇りの朝ですが、電球なしでは本当に真っ暗。電気がない時代は大変だったんだろうな。

上の階に上る階段は結構急です!

頂上に着きました!

城内が見渡せますね!

4階には城主の居場所がありました。他の階と異なり柱が少なく、開放感がって気持ちよい!

最後は月見櫓に入って内覧終了!

現存天守って特別感がありますね。造られた当時そのままの内装を見られて大満足。木造って良いなって思います。

この日は台風が日本列島を通過しており、時折、雨風が強かったです。城内には風が吹き込みとても涼しく快適でした。

漆黒の城は強く勇ましく、とても美しい城でした。

長野県護国神社

松本城から車で数分のところに長野県護国神社があります。折角なので参拝してきました。

神社の目の前に車が駐車できます。

着いたのは朝9時半頃。境内に参拝者はおりません。

提灯が飾られているのは、終戦記念日の翌日であったためでしょうか。

御朱印を頂き、お参りして帰ってきました。

まだ時間は10時。

今回の旅行の目標は長野の100名城スタンプをコンプリートすること。

続いて向かったのは、上田城です。

上田城

上田城は北の太郎山、南の尼ヶ淵の断崖を利用して築かれ、北と西には厚い堀を造り、東側が唯一の攻め口となるように造られた強固な城。

徳川家康と真田昌幸が2度も戦った上田合戦の舞台です。

徳川が真田に対し、領地を北条氏に返還することを要求したが、これを真田が拒否したことにより勃発した戦が上田合戦。

徳川は7千の兵を率いて進軍。それに対して真田軍が迎え撃つのに用意された兵はたった2千足らず。これでも、徳川軍に1300人を越える死者を負わせ勝利します。

上田城は、関ヶ原の合戦の後に、徳川家康により取り壊されてしまいました。

上田城前には市営の駐車場があります。平日は1時間無料です。上田市街は車通りも多く、かなり都会だという印象ですね。

駐車し、城へ向かうと大きな堀が見えました。これが上田城を強固にした要素の一つってことですね。

百名城スタンプは上田市立博物館で貰えました。スタンプだけなら無料で貰えましたよ!

再建された大手門。両脇の櫓は遊郭に移築されていたものを再移築したもので、当時のもののようです。

大手門の横には真田石と呼ばれる巨石が埋め込まれています。

これは築城の際に太郎山から切り出されたもので、真田信之が松代城に移封になった際、家宝として持ち出そうとしましたが、微動だにしなかったそうです。

上田城の敷地内には真田神社があります。

絵馬やおみくじが綺麗に掛けられており、かなりインスタ映えするのでは?

敷地内にある真田井戸。抜け穴があり、太郎山麓の砦に通じていたようです。敵に包囲されても兵糧の運び入れや兵の出入りに不自由しなかったと言われています。

覗いても抜け穴は発見できず。

上田城には7つの櫓の櫓があったそうですが、現存するのは3基のようです。

昇福亭のあんかけ焼きそば

時間もお昼になり、せっかくならご当地グルメをと思い検索すると、上田市民のソウルフード「あんかけ焼きそば」がヒット。

調べてみると日昌亭と昇福亭があんかけ焼きそばの二大巨頭の模様。

駐車場がある昇福亭中之条店に向かいました。

店の前には4台分の駐車場がありますがすでに満車。停められない車が反対側の道路に路駐しています。

私も当初は路駐しようと思いましたが、一応車が空くまで待機。10分ほど待って、駐車できました。

店内はそれほど広くなく、テーブル席4台とカウンター。メニューは意外とありました。

あんかけ焼きそば目当て出来たんですが、メニューに無い(^^;)おそらくこれだろうっと言うことで、五目焼きそばを注文しました。

周りを見ていると、なにやら黄色い物を焼きそばにかけています。溶かしバターかな?と思いました。私たちの隣にも同じ五目焼きそばを注文している方がいましたが、いつの間にかその黄色い液体が用意されています。

その正体は「酢からし」でした。よく見るとテーブルの上には酢の入った容器がいくつも置いてあり、混ぜるための小鉢も用意されています。

上田市ではあんかけ焼きそばに酢からしをかけて食べるのが一般的とのこと。

こちらが運ばれてきた五目焼きそば

五目焼きそば 850円

錦糸卵が乗っていて豪華ですね!

味はというと、塩気は少なめの優しい味。麺はパリパリの堅焼きそばで、あんかけと混ざるとふやけて良く絡みます。

郷に入っては郷に従う私は、取りあえず酢からしを作成しました。

酢からしを入れることで酢の清涼感と、からしのアクセントがつきます。からしを酢にいれることにより、酸味がまろやかになりました。この優しい味は、酢からしをかけてパンチが出すことで、完成するのかもしれません。

ただ、あんかけ焼きそばとしては普通かな。リピートしたいとは思いませんでした。食事を終えた後は小諸城へ向かいました。

小諸城

小諸は関東と信州を結ぶ重要拠点であるため、戦国時代には北信濃へ進出をもくろむ武田信玄の餌食になり、侵略されました。信玄は山本勘助や馬場信春に築城を命じ、大石氏が築いた鍋蓋城と乙女城を巻き込んだ縄張りを整備。新たに本丸を設置し、小諸城の原型が完成しました。

その後、豊臣の時代に千石秀久によって大改修され、近世城郭へと変貌を遂げました。

小諸城駅前に1時間無料の駐車場があります。

天守台を見る前に大手門を見に行きましょう。大手門は線路を挟んで本丸の反対側に位置しています。

南側と北側からでは、ずいぶんと印象が違いますね!南側から入って小諸城に向かうので、南側から見た姿の方がオシャレに出来ているのでしょうか。

大手門を見た後は本丸跡地へ向かいました。

小山城址は懐古園の中にあり、散策入場券300円を支払って入れます。

百名城スタンプは懐古園に入らずとも、入口手前の建物の中にあるので、入手することは可能です。

懐古園の中は森林浴が出来て気持ちが良いです。

弓道場があり、弓を射っている姿を見ることも出来ました。

小山城の標高は高く、懐古園の中の展望所からは山々を見渡すことが出来ます。ベンチが設置されており、かなり気持ちが良いです。

小諸城を散策した後は、駅前のカフェで小休憩。

ミニパフェを頼みました。

このソフトクリームが激ウマ!!さすが長野です。ベリー系の酸味のある味も相まって超美味しい。ミニなのが残念でした。最後まで食べると、何故か赤い種だけがありました。

この日は松本まで帰り、ビジネスホテルで一泊しました。

夕食で郷土料理を堪能?

夕飯は郷土料理を味わえると言うことで「卯屋(うさぎや)」さんへ

山賊焼き、茄子とベーコンのチーズ焼き、安曇野のわさび茶漬けを注文。

お通しにキノコの煮付けを頂きましたが、甘く、コリコリとした食感で激うま。

山賊焼きも、前回長野に来たときに食べたものよりも柔らかく、圧倒的に美味しい。

茄子ベーコンのチーズ焼きこれもまた美味しい。パクって家で作ろうと決心。

〆のお茶漬けはふんだんにわさびが使われておりとても贅沢。もう少し塩気があった方が好みだけど大満足です。わさびのりを茶漬けに入れても良いのかと学習しました。

卯屋さん、どれを食べても美味しかったです。少し値は張りますがジビエ料理もが味わえるので、是非行ってみてください。

長野県100名状スタンプも残すは龍岡城と高遠城のみ。明日でコンプリートできそうです!